東芝(TOSHIBA) エコキュート エラーコード一覧

東芝 エコキュート エラーコード一覧
落合 祐太
第二種電気工事士/液化石油ガス設備士/ガス機器設置スペシャリスト 落合 祐太

エコキュート施工歴8年。

メーカー認定代行店として、給湯器・エコキュートの設置や修理に多数携わる。

電気・ガス両方の専門知識を活かし、正確でわかりやすい情報発信を行っています。

監修者
長谷川 きよみ

エコキュート・ガス給湯器専門ライター

長谷川 きよみ

エコキュート専門店スタッフ。住宅設備に関する幅広い知識を持つ。
自宅に設置したエコキュートの実際の使い心地をふまえた、分かりやすい情報をお届けします。
2児の母として、家庭で使いやすい設備選びや、日々の暮らしや家計に寄り添った発信を心がけています。

執筆者

東芝のエコキュートでエラーが出たら?慌てずに対処法をチェック

家事の合間や、やっと子供をお風呂に入れようとしたタイミングでエラーが出ると、本当にがっかりしてしまいますよね。

東芝のエコキュートは、パワフルな給湯や清潔な「銀イオン」機能など非常に高性能ですが、その分センサーも繊細です。

エラーコードは、必ず修理や故障を必要としているとは限らず、「今、こういう理由でお休みしています」という機械からのサイン。まずは、画面に何が出ているかメモするところから始めましょう。

エラーコードは「故障」と「一時的な停止」の2種類

リモコンに表示される英数字は、大きく分けて2つのパターンがあります。

1つは、フィルターの目詰まりや断水など、お家でのケアで直る「一時的な停止」

もう1つは、部品の交換が必要な「本格的な不具合」です。

これを判別するために、これからご紹介するコード表からお使いの機種に表示されている番号を探してみてください。

自分で復旧できる?「リセット操作」の基本

まずは試したい!エラーの解除(リセット)方法

一時的なエラーの場合、以下の操作で復旧することがあります。

  1. 給湯器のリモコンの「運転スイッチ」を一旦「切」にする。
  2. 再び「入」にして、エラーが消えているか確認する。※これだけで直る場合は一時的なシステムエラーの可能性があります。ただし、何度も同じコードが出る場合は無理に使用せず、点検をご依頼ください。

上記でも復旧しない、エラーコードが消えない場合は、何らかの原因によって対処を必要としている状態です。

自己判断で無理に解決しようとせず、以下のリストも参考にしながら適切に処置を行うようにしましょう。

\お急ぎの方、詳しくお話を聞きたい方はコチラ/

東芝製エコキュートのエラーコード一覧表

各エラーコードの表示内容(原因)、対処方法をまとめましたので、以下のリストから確認してみてください。

表示原因対処方法
U:20お風呂の循環が正常にできない【まず確認】浴槽の栓の閉め忘れや、お湯の設定量が少なすぎないか確認してください。また、フィルターを掃除して「ふろ自動」をやり直してください。
U:22湯はりや自動保温中にお湯が無くなった【お湯切れ】故障ではありません。タンクのお湯を使い切ったため、「沸増(満タン)」ボタンで補充してから使用してください。
U:23節水湯はりを3回以上続けた残り湯をすべて排水してから湯はりをやり直してください。改善しない場合はセンサーの点検が必要です。
U:25水位が浴槽循環金具より下がったお知らせコードですので、リモコンで解除してください。頻発する場合は水位検知の不具合が疑われます。
U:27湯はり中にタンクへの給水ができなかった断水、止水栓の閉まり、または冬場は配管の凍結を確認してください。原因を取り除いても直らなければ点検が必要です。
E:1 ~ E:6残湯センサーに異常お湯の残量を測るセンサーの故障です。正確な湯量管理ができないため、プロによる部品交換を依頼してください。
E:8エコキュートから漏水している可能性【至急!】内部で水漏れしている恐れがあります。大きな被害になる前に、止水栓を閉めて点検を依頼してください。
E:9 / E:10リモコン通信・設置に異常リモコンの配線不良や誤設定です。電源プラグの抜き差しで改善しなければ、配線の点検が必要です。
E:11 / E:14配管・機種の誤設置設置直後に多いエラーです。配管の接続ミスや設定ミスが考えられるため、施工店へ連絡してください。
E:18ヒートポンプユニットの通信に異常タンクとヒートポンプ間の通信トラブルです。基板の故障が多いため、プロによる修理が必要です。
E:28 / E:29湯張り時の温度異常温度センサーの故障です。熱湯が出る、またはお湯がぬるい原因になるため修理を依頼してください。
E:HL / E:Hcタンク内水位・温度に異常【注意】制御基板や重要センサーの故障です。異常過熱を防ぐため、早急に点検を受けてください。
H:0 ~ H:3給水停止弁・流量センサー・電磁弁異常お湯の供給を制御する弁の故障です。お湯が止まらない、または出ない原因になるため部品交換が必要です。
H:4 ~ H:10ふろ・給湯各種センサーに異常配線の断線やセンサー自体の故障です。適切な温度設定ができないため、点検・修理を依頼してください。
H:11フロースイッチの異常スイッチの固着や故障です。ポンプの空回りを防ぐための重要な点検が必要です。
H:16ふろセンサーに異常お風呂周りのセンサー異常です。自動湯張りが正常に機能しないため、修理が必要です。
H:18 / H:19追い炊き・沸き上げポンプに異常お湯を回すポンプの故障です。お湯が沸かない、または追いだきができないため交換が必要です。
H:20銀イオン回路に異常銀イオン除菌機能の回路トラブルです。機能が使えなくなりますので、必要に応じて修理を依頼してください。
HU:2 ~ HU:5電流検知回路・センサーに異常ヒートポンプ側の電気回路トラブルです。電源リセット(ブレーカー入切)で直らなければ点検が必要です。
HU:6DCファンモータに異常【目視確認】ファンに異物が挟まっていないか、雪で固まっていないか確認してください。問題なければモータ故障です。
HU:8 ~ HU:11コンプレッサー系の異常・ロック心臓部のコンプレッサー故障です。重度な不具合のため、ヒートポンプユニットの修理が必要です。
HU:12配管凍結検知に異常冬場の配管凍結、または凍結検知センサーの故障です。自然解凍を待っても消えない場合は点検を。
HU:30 ~ HU:35高圧・センサー脱落異常内部圧力の異常やセンサーの外れです。事故防止のため、無理に触らずプロに修理を任せてください。
HU:A ~ HU:FB吐出温度・通信・センサー外れ異常ヒートポンプ内の高度な制御エラーです。専門的な部品交換が必要ですので、早急に修理を依頼してください。

「U:20」や「U:22」は慌てなくても大丈夫!

これらは故障ではなく「使い方の確認」です。特に「U:22」はお湯を使いすぎただけ。冬場はお湯を沸かすのに時間がかかるので、ゆっくり待っていれば復活することもあります。

エコキュート施工課/落合祐太

東芝特有の「銀イオン(H:20)」エラーについて
もし「H:20」が出ても、普通にお湯を使うことはできるので安心してください。ただ、清潔機能が働かなくなっているので、お風呂のぬめりなどが気になり始めたら、部品交換を検討しましょう。

東芝製エコキュートのエラー・故障でお困りならCoolsに相談!

どうしても直らない、コードが消えない時は

上記の対処法を試しても改善しない場合や、異音・異臭がする場合は、内部部品の故障や寿命の可能性があります。

無理にご自身で分解・修理しようとするとさらに事態が悪化するリスクが高く危険です。

東芝製給湯器の修理・交換実績が豊富な専門店「Cools」まで、まずはお気軽にご相談ください。

\お急ぎの方、詳しくお話を聞きたい方はコチラ/

長谷川 きよみ

エコキュート・ガス給湯器専門ライター

長谷川 きよみ

エコキュート専門店スタッフ。住宅設備に関する幅広い知識を持つ。
自宅に設置したエコキュートの実際の使い心地をふまえた、分かりやすい情報をお届けします。
2児の母として、家庭で使いやすい設備選びや、日々の暮らしや家計に寄り添った発信を心がけています。

執筆者
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!